国は何の為に在るのか

Date
2004-04-22 (木)
Category
memo
いろいろもめてるような、イラクの人質問題。
なんか、人質になった人間に責任を問うとか問わないとかいうことが話題になってるようである。

基本的に、鉄砲玉が飛び交うような所に行く人間の気分は、正直私には分からない。犯人グループなんていってるけど、ようするに紛う事なきテロリストだ。相手がヤンキーの軍人経験者なら、容赦なく殺されていたところだろうな。イラク人の為に働いていた、といういい訳は今回通じたようであるが、遠からず通じなくなるだろう。
こういう状況下にわざわざ出かけていって、捕まったこと自体は責任を問われるべきことだと思う。自らの身を守るのは、まず自分である。
とはいうものの、それにかかった経費をとかなんとか、解放に苦労した人間のことを思えとか、それはなんかちがく無いか?
だって、それで苦労した人間は、それが仕事なわけでしょ。
国民が国を護る為に在るわけではなく、国が国民を護る為に在るわけでしょ。

「責任、責任」って、何いんてんだかなーと思うと同時に、これがこの国のいろいろな問題の根底にあることなのかな、とも思ったりする。
ついでに。
何が何でも国民を守のは国の義務であると思ってる国があるのだが、それはアメリカだったりする。これは、政府ではなく、国の義務である。同時に、政府が国としての義務を果たせないと考えるならば、政府は変わってしかるべき、という考え方らしい。彼の国の場合、政府と国は全く別物のようである。

ちなみに、日本の場合、というか私の場合「政府=国」というニュアンスで物事を見ているきらいがある。
いろいろ、複雑な問題が根底に在るような気がするさ。
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/131
Listed below are links to weblogs that reference
国は何の為に在るのか from 日々是戯言

Return to Page Top