日々是戯言

Latest Entries

ひっこします!

Date
2009-08-11 (火)
Category
memo

はーい,blogをMTからWordpressに引っ越しまーす。

ということで,新しいアドレスは

http://wata909.la.coocan.jp/tawagoto2/

になります。
・・・代わり映えのしないアドレスだw

無尽蔵なんて無い

Date
2009-06-21 (日)
Category
science

厄介ものの火山灰シラス、資源化に道 しかも無尽蔵

火山灰シラスが厄介者がどうかはわからないけど,産業化というのは一つのオプションとしては有りだと思う。
ただ,無尽蔵なんかあり得ないんだよね。
たとえば,河川敷の川砂なんて無尽蔵と思って採ってたら,河川環境の悪化の原因とかになっているし。もっといえば,石炭だって,石油だって,無尽蔵だと思われていた時代があるんだ。

何回同じことを繰り返せば,そういうシンプルな事実に気づくんだろうね。

原体験

Date
2009-05-26 (火)
Category
monologue

まぁ,原体験というほど大した体験ではないが。ガキの頃は近所の「裏山」であそんで,泥だらけになったもんである。
自然とのふれあいというと聞こえはいいのだが,ま,ガキのことだ。そういう立派じゃないこともいろいろやった。廃材集めて秘密基地作りなんて,どう考えても自然とのふれあいじゃないし,そのほかにも,まぁいろいろと,というやつである。
今にして思うのは,そういう「悪さ」をしたことがやはり原体験になっている。

今日,とある学会のシンポジウムでその「裏山」が「市民参加でつくる都市緑地」として整備されているという話を聞いた。
もう一つのオプションが「高級住宅地」として開発するというものだったので,それに比べればよっぽどいい選択だというのはわかる。。
それに,その当時は全然気づかなかったのだが,いきものの生息地としても貴重な場所とのことで,そういう場所が残されるのは重要なことでもある。


でも,そういう公園じゃ「悪さ」はできないんじゃないかな?
自分にとっての原体験の一つはそういう「悪さ」であり,それがあったから今の自分があるという部分もあるのだろうから。なんというか,そういう「悪さ」ができる場所がなくなったのは,ちょっと悲しくもある。

もっとも,子どもたちは,大人がそんなことをしなくても,自分たちで「悪さ」をする場所を見つけて,逞しく遊んでいるのかもしれないとも思う。
その辺,どうなんだろうなー。

今日の会話。

Date
2009-04-06 (月)
Category
monologue

俺 「土曜日の準備が出来てないorz...」

先輩「そんな先のこと心配するな!!」

いやまぁそうだけどさ。
でも,8,9,10日と予定入ってんだよw


さてさて。相変わらず,上手くいくのかどうかこうご期待,的な展開ですよ。
もうちょっと手際がよくなりたいなぁ。

あははw

Date
2009-04-05 (日)
Category
monologue

いやいや。某研究資金に落ちて凹んでいたわけだが,なんか,そんなことをいってる場合じゃない感じになってきたw

いろんな意味で,大丈夫なのか,本当に大丈夫なのかという気分であるw

悲しいね。

Date
2009-02-12 (木)
Category
science

米ロの人工衛星が衝突=シベリア上空、宇宙ごみ発生-CBS

別に,衛星が衝突したことが悲しいのではなくて。
なんというかこう,宇宙が汚れていくこととか,危険が増えていくこととか,それにほとんど何にも出来ないこととかが,悲しかったりします。ケスラーシンドロームって話もあったりしますし。

・・・なんだろう。
空を見上げることが,少しずつ悲しいことになっていくようで。
それも,悲しいです。

追記
Iridium 33 and Cosmos 2251 Satellite Collisionにて,CGシミュレーションが見られます。
衛星軌道は,ゴミだらけだ・・・。

俺の,仕事。

Date
2009-02-03 (火)
Category
monologue

出張から帰ってきて,職場のメールをまじまじと確認してみたら,メールが入っていた。要約すると,

20年後,30年後の夢を語ってみやがれ!

ということである。
いや,要約しすぎというきらいがあるが,そう間違いじゃねぇ。
ただ,うちの職場には20年後,30年後で現役でいられる人間がごく少数であり,高齢化が著しいという問題はあるが,語れってんなら,語って(騙って?)やるさw

うん。
たぶん,10年ぐらい前に,俺はうそぶいたんだ。「夢を見るのが,僕らの仕事だ」って。
もう一回,なんでこんな仕事をしているのかを思い出そう。
そして,こういう風にちょっとアレンジしてみよう。

「夢を語るのが,俺の仕事だ」

と。

More...

Return to Page Top