原体験

Date
2009-05-26 (火)
Category
monologue

まぁ,原体験というほど大した体験ではないが。ガキの頃は近所の「裏山」であそんで,泥だらけになったもんである。
自然とのふれあいというと聞こえはいいのだが,ま,ガキのことだ。そういう立派じゃないこともいろいろやった。廃材集めて秘密基地作りなんて,どう考えても自然とのふれあいじゃないし,そのほかにも,まぁいろいろと,というやつである。
今にして思うのは,そういう「悪さ」をしたことがやはり原体験になっている。

今日,とある学会のシンポジウムでその「裏山」が「市民参加でつくる都市緑地」として整備されているという話を聞いた。
もう一つのオプションが「高級住宅地」として開発するというものだったので,それに比べればよっぽどいい選択だというのはわかる。。
それに,その当時は全然気づかなかったのだが,いきものの生息地としても貴重な場所とのことで,そういう場所が残されるのは重要なことでもある。


でも,そういう公園じゃ「悪さ」はできないんじゃないかな?
自分にとっての原体験の一つはそういう「悪さ」であり,それがあったから今の自分があるという部分もあるのだろうから。なんというか,そういう「悪さ」ができる場所がなくなったのは,ちょっと悲しくもある。

もっとも,子どもたちは,大人がそんなことをしなくても,自分たちで「悪さ」をする場所を見つけて,逞しく遊んでいるのかもしれないとも思う。
その辺,どうなんだろうなー。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/285
Listed below are links to weblogs that reference
原体験 from 日々是戯言

Return to Page Top