デジタル化

Date
2005-03-03 (木)
Category
memo

堀江氏とニッポン放送・フジテレビの抗争(っていいと思う。)について、HNKの現会長がこんな風に言ったそうな。

テレビ各局は放送のデジタル化が社会に貢献できるように取り組んでいる

ソースは、こちらの共同通信の記事。ちょうど、おととい書いた第二次大戦のテレビ番組って、BSデジタルの様だったんだけどさ。録画した物、何にもいじれないんだよね。PCにコピーすることも、コマーシャルカットすることも。

よく言われることだけど、放送業界が考えているデジタル化ってのは、要するにコンシューマーが不便になること以外、何者でもなさそうである。

よくそれで、社会に貢献しているなんていえるもんだ。ちなみに、BS-iのページにはこんなことが書いてある。

コピー制御により、番組の著作権を保護し、デジタル放送の魅力を高めていきます。

なぜ、どうして、コピーを制御すると魅力が高くなるのか、何も書いてないけどな。

あー、むかつく。でも、ほりえもんがかっても、この流れは変わらなさそうだけどなぁ。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/40
Listed below are links to weblogs that reference
デジタル化 from 日々是戯言

Return to Page Top