ニート、フリーター、引き籠もり、エトセトラ、etc...

Date
2006-05-09 (火)
Category
memo

んと、小寺さん所引き籠もり支援施設で死者が出た事件について、書き込みがあった。

そもそもの問題で、手首に手錠を着けて、そこから生じた外傷のショックで、人間は死ぬのかというのがあるんだけれどもね。

ちょっと今読んでる「不安型ナショナリズムの時代」との絡みで疑問に思う部分もある。


本書では、フリーターやニートというものが「世代間格差(それと、誤った将来予測)」に基づいたものだと明瞭に宣言されており、それに対して異論はなかったりする。
この作品を読んでからだと、果たして「引きこも入り」って奴が単純に個人の資質に還元されていいのか、という疑問を抱いたりする。

たとえば、オームの事件なんかは、時代背景とかそういうものと結びつけて論じられたわけであるが。
さて、引き籠もりの場合、どうなんだろうか?

今のところ、疑問を呈することぐらいしかできない。
ただ、この疑問は持ち続ける必要があると思う。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/193
Listed below are links to weblogs that reference
ニート、フリーター、引き籠もり、エトセトラ、etc... from 日々是戯言

Return to Page Top