カウンターカルチャーとしての左と右

Date
2006-05-18 (木)
Category
society, politics

とりあえず最近、漠然と思っていること。

カウンターカルチャーがナンだとか、左とはこうだとか、右とはあれだとか、そういう定義はし出すときりがないので、まじめな話しとして捉えていただかない方がいいかと(汗

それはさておき、感覚的に大雑把にくくると、戦後体制(55年体制?)には、カウンターとして「左」というものが存在し、バブル崩壊後は、「体制と左」という構図のカウンターとして「右」が存在する、という構図なのかな、と勝手に納得したりする(この辺は、不安定型ナショナリズムの時代に書いてあったことそのまま、という感じだが)。

とはいうものの、「右」の存在がカウンターなのか、反動なのかは、意見が分かれるところだと思う。
ただね。こんなことをいったりこんなことをいったりするような人間には、ついて行きたくないなー、というのが正直なところだ。

バカは、嫌いです。
それが、思想の話しをするなら、尚更です。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/196
Listed below are links to weblogs that reference
カウンターカルチャーとしての左と右 from 日々是戯言

Return to Page Top