たぶんそれは、老子の言葉じゃない。

Date
2007-10-03 (水)
Category
monologue

この記事を読んで、この説明を見て、ちょっと違和感を覚えた。

ちょっと検索したところ、こちらのエントリーこちらのエントリーをよんで、納得した。

四字熟語データバンクの解釈は、ここの過去スレの最後から想像するに、日本に入ってから変わったものだと思う。


だから、たぶん、きっと。
彼のいってる言葉の正誤はおいておくとして、老子の言葉として、「悪事をすれば必ず天罰を受ける」という意味だと思っているのならば、その「解釈」は間違っていると思います。

なお、氏の意見陳述のうち、最後の二つの段落以外には、同意することを申し添えておく。
ただ、些細なことながら、どうしても気になったので。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/244
Listed below are links to weblogs that reference
たぶんそれは、老子の言葉じゃない。 from 日々是戯言

Return to Page Top