備忘録程度の突っ込み

Date
2007-12-18 (火)
Category
society, politics

まだ、しっかりと形にはなってないけど、忘れないうちに、メモっておく必要があるともうので。

「結局自己責任ですか」と赤木さんなら言うと思うぞ ここギコ!

赤木智弘さんはまず親との間で世代間闘争をしてはどうか ここギコ!

この記事をクリップ! newsing it! Buzzurlにブックマーク b.hatena.ne.jp/entry 赤木智弘たちに足りないもの - 書評 - 若者を見殺しにする国 404 Blog Not Found

「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。

けっきょく、「自己責任」 ですか 続「『丸山眞男』を ひっぱたきたい」「応答」を読んで──


じつは、ここギコ!のエントリー以外は、ちゃんと目を通していない。
ここギコ!のエントリーとて、目を通しただけで、読んだとは言い切れない。

ただ、ちょっと気になった点をいくつか。

404 Blog Not Found で「嗤う」と「笑う」を対置しているのは、「嗤う日本のナショナリズム」を意識しているからだろう。「笑う」からって成功するとは限らんけど、現象を「笑い」ではなく「嗤い」で捉えてしまうところに、やはり現在の問題の幾分かの原因があると思う。

また、「世代間格差」の問題であるが、これは是正されるべきではあるが、一方で原因の問題として「個人」が理由にするのは、やばいと思う。
大きなスケールで、世代間格差を現出させているシステムにメスを入れるべきではあるが、「個人」がそれを理由にして、「嗤う」態度をとることは、あまりよろしくないと思う。


つか、ホントにアイディアを書いただけなんで、まとまってないけど。
ちょっと、時間が出来たら、ちゃんと書きたいと思う。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/251
Listed below are links to weblogs that reference
備忘録程度の突っ込み from 日々是戯言

Return to Page Top