紙を「超える」メディアと、紙に「代わる」メディア。

Date
2007-12-12 (水)
Category
monologue

紙を「超える」メディア。
じつは、我々はとうの昔にラジオとか、テレビとか、WWWとかを手に入れている。

紙に「代わる」メディア。
でも実は、紙を代替しうるメディアは、まだ手に入れていない。
というか、紙に代わるメディアは、実は存在しないのではないだろうか。
いや、完全に紙を「仮想化」出来てしまう技術が現れれば、それは実現しうるかも知れないな。


これは昔っから思っているのだが、表現される内容と、それを媒介するメディアは、かなり深いところで分かちがたい関連性を持っているように思う。
逆に言えば、新しい内容は、新しいメディアじゃないと表現されないのかも知れない。


ぶっちゃけ、某電話帳に関係するネタなのだが、実は仕事の方でも同じことが言えるのかな、とか思う。
紙というメディアに縛られた、論文という表現形式が、本当に新しい意味と、価値を表現しうるのか?

そのことも、追求し続けるべきかも知れない。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/250
Listed below are links to weblogs that reference
紙を「超える」メディアと、紙に「代わる」メディア。 from 日々是戯言

Return to Page Top