長けりゃいいってもんじゃない。

Date
2007-12-11 (火)
Category
science

ちょいと某所で見かけて、気になった記事。

知床の挑戦〈4〉 500年先見たエゾシカ管理

よく勘違いされがちな話だが、別に生態系の管理は長い時間スケールでやればいいとは限らない。
例えば、数年に一回氾濫する氾濫原の生態系を維持するならば、まず第一のターゲットは、数年レベルの話だ。それをこなした上で、10年、100年のスケールの話が出てくる。

現状のエゾジカの話をするなら、おそらくシカの生活サイクルで1世代、2世代の時間スケール、すなわち10年、20年、いっても50年以下の単位での管理が第一の課題だ。それをこなした上で、100年、1000年の話が出てくる。

誤解して欲しくないのは、ここでは「シカの管理」に話を限っている点である。「知床の生態系」というのであれば100年、1000年単位の絵を書けるのであれば、それに越したことはない。ただ、今必要なのは、どう考えても10年、20年単位でのエゾジカの管理方法の確立ではないだろうか。

というか、この記事に出てくるKさんが「4、500年先の様子を頭に描きながら」シカの管理の話するとは、とてもじゃないけど、思えない。
いや、正確に言うと「「4、500年先」の話はするだろうし、考えているだろうけど、「エゾジカの管理」を「4、500年かけてやる」というなんてことは、あり得ない。

なんつーか、この記事ではその辺がごまかされていて、ちょっと嫌な感じである。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/249
Listed below are links to weblogs that reference
長けりゃいいってもんじゃない。 from 日々是戯言

Return to Page Top