ちょいと突っ込み。

Date
2008-07-21 (月)
Category
science

イノシシ退治追いつかない! 農家の狩猟免許取得が急増

最後の方でどっかの先生が

行政側が適正な個体数を把握し農家への指導を徹底しないと乱獲につながる恐れもある。捕獲だけでは獣害の根本的な解決策にはならない。行政側は、動物が人里に下りてくる理由を調査し究明する必要がある

と,当たり障りのないことを仰ってますが,さて,どうでしょうね。
まず,「個体数を把握」の部分だが,「じゃぁ,個体数を調べて」というと「いや,それは難しくてね」というお答えが返ってくること請け合いである。
つぎに,「里に出てくる野生生物」の生態に関する研究があまり進んでいない。
恐らく,農作物を食べることにより栄養価が高くなり,繁殖率も上がると思われるが,その辺に関する研究も進んでいない気がするなぁ。

ということで,自分で出来ないことを他人や行政に求めているように見えるのよね。
社会的要請があるからと言って研究を進めているのに,社会的要請に応える成果を出さない。
そういうのが許容されている現状というのは,いかがなものかと思う。

もっとも,すべて自分に返ってくるモノでもあることを,忘れてはならないだろう。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/261
Listed below are links to weblogs that reference
ちょいと突っ込み。 from 日々是戯言

Return to Page Top