月下小路
- The Alley Under The Blue Blue Grass Moon
完全攻略 教えて!知得留先生 いちにちめ
ぼん&じゅーる!(ぱくり)

 全国の遠野君,今日も元気に月姫にはまってますか〜?

 さて,ここでは,月姫の真のヒロインと名高い,知得留先生を完全攻略しようというコーナーだ.
 ちなみに,コンプしてもエッチなCGはでてこないので,そのつもりで!

 さて,始めましょう!

 

●一時間目.

 ボンジョワール!
 ということで,アルクルートの3日目「黒い獣I」で初めて知得留先生にお目にかかれます.
 ちなみに生徒は,全国うんぜん人(いや,推定でたぶん万はいくぞ)の遠野君と,(ここでので出番が一番多い)正ヒロイン・アルクェイドさんで〜す.
 ここの辿り着くのは,簡単です.まあ一方で,普通にプレーしてたらまずたどり付かない場所でもありますがね.とにかく,アルクェイドさんから逃げてください.あんな吸血猫,どうでもいーぴょん,って態度をとれば簡単に辿り着けます.路地裏で逃げ出すとより効果的です.

ちなみに遠野君の死に様は,「七つ夜印のドックフード」です.

知得留先生のありがたい一言.

Noといえない日本人の本領を発揮してください

との,ことです.

 

●二時間目

 待ってましたの,がくがく動物ランドその一.
 ここは,慎重な遠野君(もしくは,ビビリの遠野君)が陥りやすい場所でしょう.
 第一次ネロ教授迎撃線で,外が怖いよー,といってればOKです.

 遠野君の死に様は,「真・ジョーズ.地上の恐怖」って感じで,ぱっくんちょです.

知得留先生のありがたい一言.

基本的に遠野君はヒーローなんですから,多少の無茶は許されます

だそうです.
・・・・・多少か? 死徒二十七祖の一人を相手にするのが?

 ま,そういうことで,霊長類代表の戦いは,始まったばかりだ,ふぁいと,だぉ.!!

 

●三時間目

 幻のがくがく動物ランドその二.
 さすがに幻と言われるだけあって,辿り着くのはかなり困難です.しかも,じつは 青本のチャート見ても辿り着けません(^_^;) 
 私の場合下のようにして辿り着きましたので,参考にしてください.

 まず, 初めはシエルのお手伝い.
 次に廊下に出て,シエルと楽しい昼食です.
 夕方は,学校に残ってシエル先輩にいじられてください.
 翌日の昼食時は,食堂でご飯を食べるように.
 17分割時は,自分の責任を認めては駄目です.あれは,悪い夢に決まっています.
 翌朝の会話は特にどれでもいいはずです.(私は,屋敷について,にしました.)
 アルクに脅されたときは,「絶対に協力しない」を選んでください.
 で,アルクに拉致られた後は,一度逃げてから,ホテルにもどってください.

 ここで,勇敢にも「待ってろ,俺が外をでみてくる」とか言うと,無事に辿り着くことができます.

 ええ,先生の言葉を大切にして,よく見てよく考えましたが,結論としては,「この階に来るんじゃなかった」とのことです.ええ,今更言っても詮方なきことですね.
 遠野君の死に様は,「黒い(なにかの)波にのまれて溺死」って感じでしょうか.
知得留先生のありがたい一言(ここは,全文掲載です)

・・・・・はあ.
遠野君,一体なにをしていたんですか.
まさか幻の三時間目と言われた“がくがく動物ランドその二”の講習にくるなんて思ってもいませんでした.

−−−−−さて遠野君.
残念ですが再提出です. 遠野君のはフラフラと毎日を過ごしすぎてアルクェイドにもシエルさんにも,秋葉さんにもかまってあげなかったようですね.
実を言うとですね,ここはシエルさんルートの本命です.
だって言うのに死んでしまったのは,遠野君はある人からお守りを貰っていなかったからなんです.
これにこりたら学校の先輩にかまうこと.

一つ,放課後の茶道室.
一つ,過ちを犯してしまったら素直に認める.

以上のポイントを押さえておけば試験は安心です.
それでは,三時間目の授業はここまで.
今度はこっちに来ないよう,頑張ってください.

だ,そうです.必死に来たのに,ひどい(T.T)

 

●四時間目

 大好評,がくがく動物ランド第三段です.
 ここも簡単です.ネロ教授とアルクが対峙しているときに,聞き耳を立て続けていればOKです.
 ちなみに,この授業,ペット・人間失格君とか涅呂教授とか,多彩なゲストが印象的です.
 で,シエル先生に代わり,涅呂教授からの暖かいお言葉.

言うべき事などなにもない

 ・・・・教授の,暖かい一言でした(^_^;)

 

●昼休み.

 アルクとの夜警が終わって疲れ来て帰ってくると正門は閉まってる.どーしょもなくとぼとぼ屋敷の周りを歩いていると,警察じゃなくて謎の包帯男に刺殺されて終わりです.
 この時間,知得留先生はお休みで,スーパーメイドひすいちゃん(変身でするのか?)による特別授業です.
しかし,「姉さんが整理整頓できないのを嘆いても虚しいだけです.」とは,いうもんだ(いろいろたまってるのかしら?)

 で,ひすいちゃんのありがたい一言.

これに懲りましたら,次からは翡翠を信頼してください

だ,そうです.

 逆に言いますと,「翡翠なんか,あに考えてんだか解らないから,信用してやらん」と,人非人な態度をとると,ここに到着です.

 ちなみに,アルク曰く翡翠ちゃんもネコ属性だそうです.
 びば,ねこ属性!!

 

●五時間目.

 バッド用ルートその一,眩病月です.ここに辿り着くには,

の二つがあります.

ここで特質すべき点は,琥珀さん私服初登場!でしょうか.あ,包帯男再登場です.ついでに彼にサクッと刺殺されます.

知得留先生のありがたい一言

たまには妹さんを安心させてあげたり,
たまには馬鹿な女のワガママを聞いてあげたり,
不浄な吸血鬼を探すときは,街で一番汚らしい所に行ってみたりする

と,いいそうです.しかし,言いたい放題だな,先生.

●課外授業

 ってか,知得留先生の授業を受けずにさぼってます.
 ここに来るには,アルクが逃げ去ったあと,マンションを探しにいけばOKです.
 一応,眩病月に合流しますが,会話は微妙に違います(さらに言うと,アルクに会いに行かず休んだにもかかわらず,秋葉ちゃんの願いを無視したことになってます.まあ,どーでもいいのですが).ですが,先生の授業はありません.なぜでしょう? 眩病月の授業では,ここを回避するための手段を説明しているので・・・・ まあ,仕様と言うことでしょう,きっと(^_^;)

 

●六時間目

 吸血衝動を抑えきれないで逃げ出したアルクを探す志貴君.
 思い出したのは,夕方の出来事.ということで学校に向かいますが・・・  またもや,包帯男に,サクッと刺殺されます.四時間目,五時間目と合わせて「さっくり,さくさく,3連発」という感じです.

 ということで,知得留先生からは人捜しの方法のレクチャーを受けます.理由を考察し,何故,何処に,何をしに行ったの考えればOKだそうです.

で,おなかが減ったので,路地裏にチューチューか!!

しかし,皆殺しバルカンってなんだ?

 

●放課後

 一日目最後の授業,バッド用ルートその二,クリームです.
 ここに来るには,公園で待たずに屋敷に変えればOKです.
 知得留先生曰く,

こういった終幕も遠野君にとっては幸せなのかも知れませんね

 とのことです.
 幸せかも知れないけど,代償が大きい気もしますなぁ.

 ということで,一日目の授業はここまで.
 つづきは,またあしたで〜す!

 

ご意見,ご批判等ありましたら,
n_iwasaki@nifty.comまでお願いします.