月下小路
- The Alley Under The Blue Blue Grass Moon
完全攻略 教えて!知得留先生 ふつかめ
 ということで,ここからは二日目の授業です.
 ええ,じつはメモのファイルをなくして冷や汗書いた,というのはかなりないしょで〜す(何とか復旧しましたが).
 では,今日も張り切っていき(逝き?)ましょう!!

●一時間目.

めるしー!(なぜ?)

 知得留先生,のっけからかなりテンションハイです.
 さて,ここはアルクルート,最後の授業になります.
 ここに来るためには,9日目の晩,アルクを探し出したあと,「やっちゃう」を選択すればOKです.

 そして,遠野くんはアルクさんに血を吸われて死んでしまうのでした.  ・・・ってか,そんな遠野君,血を吸われてOKかも知れません.

 さてさて,知得留先生のありがたい一言.

遠野くん,いくら魅入られたからって簡単にキレちゃうのはどーかと思いますよー.

 はい,その通りです(^_^;) ちょっと反省して,次の授業にいきましょー!

 

●二時間目

ということで,二時間目.
ここからはシエル・シナリオになります.なお,シナリオ前半部のネロ関係のバッドエンドの授業はアルク・シナリオと共通になります.

 さてこの授業を受講するためには,九日目の「空蝉」で

1.食事に行かずに教室に残る
2.シエルにいろいろと問いつめない
3.シエルの好感度が足らない

のいずれかを満たしていればOKです.
3の条件を満たすためには,六日目の晩にアルクに選択を迫られたとき,シエルじゃなくてアルクを選ぶのが効果的でしょう.
 ちなみに遠野くん,ここではシキ(ロアヴァージョン)に八年越しの熱い思いを告白されて,殺されます.

そこで,知得留先生のありがたい一言.

逃がした魚は大きいというか,大事な先輩なんですからとことんまで話して和解しちゃいましょう.

・・・て,それじゃ2しか回避できないっすよ,先生.
まあ,3は好感度が足りないから,そういわれてもしょうがないんですけどね(^_^;)

 ちなみに,
 「いーんじゃねぇの」で,茶道室にいってそこから先をスキップすると赤の効果がかかった状態で知得留先生の授業を受けられます.
名付けて,「血塗られた授業!!」

・・・鬱だ,逝ってきます(^_^;)

 

●三時間目

 ここに辿り着くための分岐は,

1.シエルさんの好感度が低い.
2.シエルさんに電話をしない.

 の,2つがあります(まあ,ここだけの話し,1のパターンはちゃんと確認はしていないんですが).
 で,アルクとの対決(これは,最終日のトゥルーと同じ)を経て学校へ行き,そこでシエルに会い,そのあとデッドと相成ります.

 なお,本編屈指のバッド・エンドと評価の高いこのルートですが,「悲惨さ」というよりは,物語性の高さと独特の物悲しさが醸し出す,良くできたバッド・エンドといえるでしょう.

「貴方に,わたしを殺させて,しまった.」
「それが,一番大きな,わたしの罪でした」

なんていっちゃうシエルもシエルなら,

「ーーーそれでも」
「なんだ,結局ーーー」
 俺は,この人が,好きだったのか.

 といって死んじゃう志貴も志貴だ.
 くぅ,いいねぇ!!!

 知得留先生は,

頼れる先輩を頼ってみてください

とのことです.
あと,

 もしかしてシエルさんとアルクェイドの天秤であのば○女を選びませんでしたか?

 と,教師にあるまじき暴言を吐いてます.
 しかも,

・・・・・・ね!

 と,念まで押してます.
 さすが知得留先生.
 御自分のルートは気合い十分です(^_^;)

 

●四時間目

 10日目,「赤い残滓U」の戦闘において,後ろを見せて逃亡する遠野くん.
 そりゃ駄目っしょ.
 ということで,代行者の実力発揮です,シエル先輩.
 しかも,かなりあっけなく殺されます.
 3時間目のしんみりさは,どうなったんだ?

 (ちなみに,四時間目の授業と三時間目の授業は,物語の中での時系列では四時間目の授業の方が先に来ます)  ということで,先生の一言.

ここはシエルさんの意表を突く行動をとるべきだったでしょう

 との,事.
 いや,なかなか困難ですって,先生(^_^;)

 それから,個人的にはちびアルクの

本領発揮かにゃ〜?

 に,一票(^^;)

 

●昼休み.

 ここは,

1.戦闘中の選択肢で眼鏡を取る
2.屋敷での選択肢で食事を置いていって貰う

 の二つのルートから辿り着くことが出来ます.

 ちなみに,知得留先生はカレー屋さんに行っているために涅呂教授のご出演です.

 ということで,涅呂教授のありがたいお言葉.

喧嘩両成敗.無益な殺生はするな

 ・・・説得力ねーよな,こいつ.
 ま,教授などと呼ばれる人種は大概にして(以下,自主規制(^_^;))

 ついでに,

盗むな,犯すな,欺くな

 などと,善人ぶったことも言ってくれます.
 だから,教授(以下,略).

 

●五時間目.

 二日目午後の授業は,翡翠様のシナリオになります.
 三日目の一時間目で

何故,翡翠が済んでないのに,秋葉が先にゃ〜

 と,ねこアルクが言っておりますが,こういうことです.
 ちなみに,翡翠様のルート(琥珀さんも)が完全に確定するのは,四日目の宴会後なので,それまでの知得留先生の授業は,秋葉のルートと共通です.ということで,秋葉さんルートを先に見たい方は,こちらからどうぞ(に,なる予定です,すみません).

 さて,この授業は,

1.六日目の分岐で相談しないを選ぶ
2.同じく六日目の分岐で部屋に居るを選ぶ

 と,偽(と思われる)翡翠様が怪しげな薬を持ってきてくれて,バッド・ルート,殺人貴に突入です.

 死にはしませんが,殺人鬼になっちゃいます.

 知得留先生も,

意固地にならず,周りの人を信じて相談してみてください.
先生,殺人鬼になってしまった遠野くんなんて見たくありませんから.

 と,珍しく,先生らしいことを言っています.

 あ,でも出番のない正ヒロインは,不服なようで,

えー,でも志貴は数年後に殺人鬼ってあだ名が付けられるじゃん.

 と,嬉しい月姫2のネタ晴らしまでしています.

 ・・・ほんとにやるきなのかしら,TYPE-MOON?

 それから,正ヒロイン

どーして出番がにゃいのー?

 と嘆いてますが,まあ,いいじゃないですか.
 知得留先生の授業の数は,一番多いんですから(^_^;)

 

●六時間目

ここまで来てあっさりとデッドエンドを迎えてしまったヤバキチな遠野くんのためのこのコーナー

 ・・・・ここは,イントロから一段とはじけてます.

 ということで,ここに至るためには,知得留先生がいうように,

翡翠さんの心を十分に引きつけられない

 事が必要です.
 ということで,翡翠ルートに入りつつ,翡翠の好感度を上げてはいけない,という事が必要になります.
 知得留先生は

五日目や六日目にもどって,もう一度チャレンジしてください

 といってますが,じつはその前から秋葉や琥珀さんの好感度を上げてはいけない,という戦いが始まっています.
 がくがく動物ランドほど熾烈ではないですが,それなりに苦労が必要でしょう.

 ・・・ちなみに,何故知得留先生は,「シエルインド」といわれると怒るのでしょうか.何か嫌な思い出がインドにあるのでしょうか? カリー・ド・マルシェとは仲が良いはずのナノですが・・・

 

●放課後

 と,いうことで放課後です.
 が,じつは,確認できませんでした.まあ,最終テストプレイの二日前に立ち上がった企画,完全に三日とも同じ,というわけにはいかないでしょう.
 しかし,しかしです.それでは知得留・マスターの名が泣きます.
 ということで,無理矢理仮説シリーズその一

   シエル・グッドエンドは放課後の授業扱い!!

 ・・・だって,いつものEND後と違うじゃないですか.
 ちゃんと「教えて! 知得留先生!!」のロゴも入りますし,BGMだって,メインテーマのループじゃないし.
 ということで,シエル・グッド後は放課後の授業ということにします!

 で,知得留先生のお言葉.

少し前の選択にもどって,違う物語を歩んでください!

 ・・・,命令形だよ.
 先生は,よほどこの終わり方が気に入らなかったようです.
 ま,そりゃそうでしょう.死線を越えて結ばれたはずの遠野くんは,「アルクもいいかも」とか言ってるし,あげく「これから何度もあるから,汎用性のあるいいわけを考えなくては」とも言ってるし.

 ええ,万死に値しますね,これは.

 ということで,第七聖典も黒い銃も持ち出し可です.

 とっちめてやって下さい.

(しかしいいなぁ,遠野くん・・・・(^_^;))

ご意見,ご批判等ありましたら,
n_iwasaki@nifty.comまでお願いします.