Only the neat thing to do.

Date
2003-10-07 (火)
Category
memo
 なにやら,海の向こうのメリケン国では,マイクロソフトのセキュリティー欠陥について集団訴訟が起こされるそうな.まぁ,マイクロソフトなんて「キライ,キライ,大っキライ!!」,と何処かの惣流さんみたいな感じなので,別にいい気味だ,ぐらいの感じなのですが,これにもお国柄があるな~,と感じたりした.
 ことさら直ぐに訴訟に訴えるのがアメリカだ,というつもりもないのだが,こちらの台湾のホテルでの出来事と比べると,セキュリティ,というか自己責任の考え方がずいぶん違うな,と思う.
 まぁ,すごく要約していうなれば,マイクロソフトに対する訴訟の主張は「欠陥のある製品を作ったんだから,責任がない訳じゃないだろ」ということで,台湾のホテルは「セキュリティーが必要なら,自分で何とかしろ」と,いうことになる.ほんとはこれに免責事項やら,ソフトのセキュリティとNetのセキュリティの違いとか,独占か他に選択肢があるかとか,他人に迷惑をかけることになるのか自分がバカ見るだけなのかとか,いろいろ違いがあるものの,基本的にはそういう価値観の大きな違いが根っこに透けて見えると思う.
 で,個人的にはどちらに賛成かというと,後者なのだな.・・・・マイクロソフトの肩を持つような感じでいやなのだが(笑 ただ,やはり自分の無能さを棚に上げて相手を批判するのはあまり良くない,というか,それこそ(・A ・)イクナイ!,訳であって,それなりの対策をとるべきだとは思うし,それが出来ないなら使うべきではないということなのかもしれない.
 ただし,これは未だPCというものが基本的に過渡期,というか発展途上のものだからであり,それなりに歴史を重ねて,成熟していけばまた違った結論が出るだろうとは思うけどね.

 とはいうものの,最近のMSのパッチ攻勢には,少々ウンザリしているのも事実.
 そういえば,前にも書いたような気がするが,未だ好きなコラムに「Microsoftのメールとつきあう2番目に冴えたやり方」というのがある.まぁ,キワモノじみたコラムだが,当時としてはなかなかいいところをついている.というか,結論がいかしてる.最後に書いてあるので,是非読んで頂きたいのだが,ようするにそういうことかもしれない.たった一つの冴えたやり方は,とどのつまり「使わない」なんだよね.TurboLinuxの新しいのにOfficeもバンドルされるらしいし.まじめに考えるべき時に来てるのかもしれないな.
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/183
Listed below are links to weblogs that reference
Only the neat thing to do. from 日々是戯言

Return to Page Top