恐ろしい話

Date
2003-10-17 (金)
Category
memo
またも,我がmetro-uの話ですまぬ.
例えば,こんな主張をしていた人間がいたとする.

 ・理由が非常に不明確。より慎重に手続きを進めるべきだ
 ・政治の道具に使われている
 ・職権の乱用の疑いが濃い

最後の一行だけは「職権」が「懲戒権」でありますが,あとはソース元からコピペをしただけのものです.
で,ソース

ええ,今をときめく公団・藤井総裁の発言骨子です.
何が怖いかというと,
 ・それまでの改革案を破棄した理由が非常に不明確。より慎重に大学側の意見を聞いて手続きを進めるべきだ
 ・都知事の政治の道具に使われている
 ・設置者の職権の乱用の疑いが濃い
と,赤い文字を書き加えるとわがmetor-uが都知事に対して主張していることと,ほぼ変わりがないということですな.
私自身は,これまで「手続き論的な正しさ」を価値判断の基準にしてきましたが,ある意味でそれだけでは何ともならない,ということの査証のようなものです.

とはいうものの,「いってることが正しいから,方法論は無視できる!!」と開き直ると,都知事と同じことになってしまう.
結局,自分のやってることが,意味的に,方法論的に正しいのかを検証しながら,尚かつ,他の人間(このmetro-uの場合都民)の理解を得られるかを自問しながらやっていくしかないんだろーな.
つまりは,遠い,普段の道のりだ.
自分は自分の職場でそれをやっていくし,学校の先生には学校の先生にそれをやっていって頂くしかないんだろうな.
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/176
Listed below are links to weblogs that reference
恐ろしい話 from 日々是戯言

Return to Page Top