殺すな,殺されるな.

Date
2003-12-30 (火)
Category
memo
ちとまじめな話.
改めて,イラクに対する自衛隊の派兵なんか,考えてみたりした.
こないだ「映像の世紀」の再放送をやっているのを見て,その時も思ったのだが,暴力はいけないんだ.
それが正義のためであれ,自衛のためであれ,暴力はいけないんだ.
暴力をふるわれた人間は,それを忘れない.それが正しいことであれ,間違ったことであれ,暴力をふるわれたことを忘れない.そして,悲しみと憎しみは,澱のように蓄積していく.
だから,それがどの様な場と状況であれ,暴力をふるうことは許されるべきではないのだ.恐らく,自衛や正当防衛であってもだ.
極端なことをいっているのは,重々承知している.それでも,そこから否定しなくては,決して,この憎しみと悲しみの連鎖なは,無くならないと思う.

おそらく.テロリスト達やアメリカ大統領達も,自分たちのふるう暴力を「自衛や正当防衛」のためだと思っている.ならば,問われるべきはその理由ではなく,そもそもそこでふるわれる暴力そのものではないだろうか?

そんなふうに思う,年の瀬であった.

だから,最後.

イラクに行った,人々へ.

殺すな,そして殺されるな.

生きて帰ってきて下さい.

もっとも,「殺すな,殺されるな」とは誰かの台詞だっただけは,書き加えておく.
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/156
Listed below are links to weblogs that reference
殺すな,殺されるな. from 日々是戯言

Return to Page Top