東京の、箱船の、小さな枝。

Date
2003-12-31 (水)
Category
memo
うんと、今年一年。
1~2月はアニオタ韓国娘の相手をしていて過ぎた気がする。7月はモスクワ行きと、聖地巡礼で費やしていたように思う。で、10月からこっちは母校の混乱がらみでばたばたしていて、ついでに今もばたばたしている。
12月は、なんといっても先日の忘年会。つか、憧れていた先輩と、お気に入りの後輩が「結婚しました」宣言をするわ、かわいがっていた後輩が「結婚します」宣言するし、そのショックで一日起きあがれなかったほどだ。
ただ単に、酔っぱらって疲れただけという話もあるのだが(笑

さて。
その混乱のおかげというか何というか、改めて自分の母校が、というよりも自分の根本が何処にあるのかということを強く思い知らされた。
このページのトップに小さく「Tokyo ARC, Tsukuba Branch」と書かれているのに気づいている方もいるかもしれません。
私にとって、あの母校は「箱船」でした。小さな、小さな、それでも「世界の全て」であり、「世界の全てが」あった場所でした。今の僕は、そこからつくばに挿し木された、一振りの「枝」と思っている部分があります。

相変わらず、あの日々には届かないかもしれないけど、未だそう思っていること自体が問題なのかもしれないけど、それでも、少しでもあの日々に負けないだけの「花」をこの「枝」に咲かせようと思っている。
そんなことを思っていたら、どうやら幹の方が大変なことになっていた、というのが正直なところです。

幹は、いつしか枯れるものかもしれない。そして、僕という枝は、いつまでも幹が無くてはやっていけない枝じゃいけないと思っている。それでも、その幹を切り倒そうと(本当に、切り倒そうと、だ!!)する人間がいるなら、少しでもあがくべきだと思ってる。それが、自分にとって大切なものであるなら、そうするべきだと思っている。

もっとも、今まで、色々と大切なものを護ってこれなかったんだけど。だから、今度だけは、どうしても護りたいと思う。

この戦が後どれくらい続くかは分からないけど、とりあえず、来年の頭はこれで踏ん張らんといけないようである。


あーーー、少しぐらい煩悩の世界に逃避したいYO!!
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/155
Listed below are links to weblogs that reference
東京の、箱船の、小さな枝。 from 日々是戯言

Return to Page Top