戦わずして負けた諸君に訣別す

Date
2004-02-20 (金)
Category
memo
なんか、またもや香ばしいことになってます、我が大学。
ま、細かいことはこの辺でもみて下さい。いやいや、なりふり構わぬ行政屋と自民党の結託というがここまで恥知らずだというのには、正直目から鱗状態でございます。

で、だ。
何となく、現状は母校の死に際を看取っているのだか、必死で生き残るためにあがいてるのか、今ひとつ不明な状態になりつつあるというか、なんというか。ただ、あまりみっともなく生き残るのならば、ぱーと散ってしまった方がいい、と思う部分もないではない。その線は、見極めないといけないなぁ、と思うわけであるが。

それでもさ、ここで戦っておくことって大切だと思う。
ここで、死んじまうにせよ、生き残って種を残すにせよ、頭を抱えて台風が通り過ぎるのを待つだけじゃいけないと思う。
都立大学とその関係者がどの様にこの事態に対処したのか、最後に問われるのはその事ではないだろうかと、ここをみて思ったりしたりした。
それから、NHKの人間講座とやらで北方健三が三国志についてしゃべっているらしいのだが、たまたまみたときに、彼の魏の武帝のことをやっていた。彼がこんなことを行ったそうである。

「戦わずして負けた諸君に訣別す」

他人に戦えとは言わないさ。ただ、自分が自分を振り返ったときに、この言葉を自分に投げなければならなくなるのは、ちょっと悲しいから。

もうちょっと、戦おうと、思う。
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/143
Listed below are links to weblogs that reference
戦わずして負けた諸君に訣別す from 日々是戯言

Return to Page Top