情勢確認(ドラフト)

Date
2004-02-12 (木)
Category
memo
Fateにかまけて,時間がない(T_T)(といいつつ,フルコンプしましたけど)

なーんてのは,情勢確認でもなんでもない。まじめに都立関係の情勢確認をしてみよう(ちなみに,現時点ではドラフト。あとで修正予定)。

時系列的に見ると,
2003
8/1 新構想の発表
9末 同意書の送付
9末 総長声明・同意書について(飲めない)
10初 総長声明・検討体制
11末(?) 都立大としての提案(Not対案, But修正案)
12末 二次構想発表予定

2004
1末 評議会声明(公表は2月初) 2初 河合塾案
2初 新大学名称(首大),学長予定者(西澤)
2初 意志確認書
2中 文科クレーム

と,およその流れはこうなっている(ここでは,公式見解のみに絞る。細かい出典はWikiの方を見てくれい)。
基本的には,ぶっちゃけ都立大VS大学管理本部(=縊死波羅)という構図であり,都立大側は,基本的にカウンターをねらっていたのであまり動きがかなった。しかし,大学設置審の話が出てきたため,ことここに至って文科省が舞台に上がってきた(というか,あがって来ざる得なくなった)
現状において,文科省がどちらに付くかは,不明である。しかし,意志確認書にクレームをつけたと言うことは,管理本部側と一蓮托生のつもりではない,ということだけは確かである。だいたい,設置審の委員だって大学の先生が多いのだから,あまりぐちゃぐちゃなコトしたら嫌われるに決まってると言えば,決まってるのだが。
ということで,先生方が粘ってきた成果がここにきて出てきていると言えるだろう。あとは,周りがどれだけフォロー出来るか,にかかっている。

気合いの入れ所だな。
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/144
Listed below are links to weblogs that reference
情勢確認(ドラフト) from 日々是戯言

Return to Page Top