矜持、というもの。

Date
2004-03-18 (木)
Category
memo
事実は小説よりも奇なり、とはよくいわれる。
が、どちらかというと「事実は小説よりも醜悪である」という気分になる。

「首都機能は北東へ」といってる人間が「首都ならではの大学」を作るための学部評価委員だそうだ。挙げ句の果てに、「今、日本は病んでいます。病んだ日本のフロンティアは日本の中にある。日本は制度が疲弊し、それを一新するために、新しい顔を必要としています。東京をもって日本の顔とする時代が終焉しました」といってる人間が、「アジアの学生が憧れるのは日本の先進性である。その先進性を体現しているのが首都東京である」とか、よく言えるもんだ。
ホント、恥ずかしくないんかね?

いや、恥ずかしくないからこそこんなことの片棒を担いでるんだろうけどね。

俺も、行政の人間だ。純粋な研究者じゃないし、正直それを気取るつもりはない。ただ、研究者としてではなく、一人の人間としての矜持だけは保つべきでだと思う。

以下、参考URLである。

時代の風:http://www.mainichi.co.jp/eye/kaze/art/040307M076_0303100D10DC.html
首都機能は北東へ:http://ns.hokutou.org/soke/13.html

ちなみに、LinkはWeb上での権利であり、利点である。それ故、常識の範囲内であれば否定するつもりもないし、基本的には参考URLはリンクするのであるが、こんなものにリンクなんてしたくないので、各自コピペで対応して頂きたい。
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/136
Listed below are links to weblogs that reference
矜持、というもの。 from 日々是戯言

Return to Page Top