地震で思うこと

Date
2004-10-25 (月)
Category
memo

なにより、亡くなった方のご冥福と、被害にあった方にお見舞いを述べたい。

しかし、今回の地震、あれだけの強さのモノが集中するのも驚いたが、あれだけの地震が集中したにもかかわらず、実際に被害に遭われた方にとってはふざけるなとお叱りを受けるだろうが、それでも被害が少ないことに驚いている。今、考えれば、去年の宮城県北部地震も被害が少なかった。
比較対象は、やはり阪神大震災である。とするならば、逆なのではないだろうか。確かに、地震は恐ろしい。だが、地震が災害、もしくは震災となるには、人間側の要素もあるのだろう。
改めて、私が言うまでもないのだろうが、やはり都市というものはその存在自体が脆弱性を内包しているのだろう。

単純な話だ。人が多い。それは、被害が多いということに直結する。それだけは、動かしがたい事実であろう。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/82
Listed below are links to weblogs that reference
地震で思うこと from 日々是戯言

Return to Page Top