小寺信良

Date
2004-11-11 (木)
Category
memo

Itmediaの紹介によれば、

小寺信良氏は映像系エンジニア/アナリスト。
テレビ番組の編集者としてバラエティ、報道、
コマーシャルなどを手がけたのち、CGアーティ
ストとして独立。そのユニークな文章と鋭い
ツッコミが人気を博し、さまざまな媒体で執筆
活動を行っている。

ということであり、私も結構好きなライターさんである。
最近の記事としておもしろいのは、誰音津田氏との対談「特集:私的複製はどこへいく? 対談 小寺信良×津田大介(1)」である。
こはれお勧めというか、必読だろう。

さて。
氏のコラムは時々本音を書いちゃうところが私は好きである。
たとえば、「“個体認識の可能性”からデジタルコンテンツを考える」なんてコラムでは、

そんなわけで普段筆者は、たとえblogで悪口を
書かれたとしても反論せず、ただじっと砂嵐に
なったテレビだけがポツンと付いた真っ暗な部
屋の片隅で放心しながら、ひざを抱えてドナド
ナを歌うのみなのである。

なんて書いてたり、結構センスがあると思う。

で、氏の最新コラムが「被災者を支える、地元ケーブルテレビの死闘 (前編) 」だったりする。
そっちの業界に強いというか、そういう記事を読むのが好きな人だったりすると、すでにこのあたり(10/26を参考)経由で、中越地震報道でのマスコミの横暴さというか、無神経さを聞き及んでいるかもしれない。
ただ、私自身はそれを現場で見たわけでもないので、こういう場で語られていることが本当に正しいの、という印象も抱いている(この辺は、匿名の情報源をどの程度信じるかという問題とも関わるので、難しいところなのだが)
そんな中で、氏がマスコミの人間としてできるボランティアということで現地に行ってきたらしい。
正直、氏とて氏なりの思惑があるだろうさ。そういうこと無しで、「善意です」という人間の方がよっぽど信じられない。ただ、

 直接関係のない人間が、テレビメディアを十
把一絡げにして無責任に批判的なことを言った
り、書いたりする。いいさ、訳知り顔でなんか
言いたいヤツには言わしとけ。ちきしょうめ。

 眠そうな目をしょぼつかせながら不平一つ言
わずにがんばる若いNCTスタッフを思い、筆者
は社内のトイレにこもって、少しだけ泣いた。

と書いた氏のマスコミ側の人間としての誇りと矜恃には、私はちと泣けました。

と、そんなことを書いてたら津田氏んところで、音楽配信で買った曲がCD-Rに焼けるなんて記事を見つけたりした。あらら。SMEも思い切ったことしますね。というか、大歓迎。Skyeを買った時の一万円分のMoraがあるんで、その辺の情報がしっかりするまで様子見かな。そういえば、さっきVAIO UPDATEがなんか言ってた気もするけど・・・、違ったらしい(w

とにかく。俺としては、是非気軽に金を払い、適切な値段で、ほしい物か買えるような経済モデルがくみ上がってほしい物である。始まりと、終わりが違うけど、それは許してくだされ。だからネットはおもしろい、と誤魔化しておく(汗

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/75
Listed below are links to weblogs that reference
小寺信良 from 日々是戯言

Return to Page Top