信じるだけじゃ、夢は叶わない。

Date
2004-11-13 (土)
Category
memo

こないだ、算数(難しく言うと、統計の)研修に参加して、講師の先生を招いての懇親会があった。
とはいっても、その講師の先生とやらはうちの職場の人なので、気軽に講義中に疑問に思ったことを聞いてみたわけさ。うん。ここまでは覚えている。
問題は、どう答えてもらったか全然記憶にないということで(w。
加えて問題は、講義の最後に質疑応答の時間というのがあって、そこに出した質問票にも同じ質問を書いていたんだな。
で、

「いわさき君、この質問は昨日話しましたよね」
「・・あははぁ、はい」

となるわけで。疑問は解消されませんでした(w

教訓。
酒の席で真面目な話をするべきではない。
人生を語る(騙る?)ぐらいはいいけど、仕事に必要な話をするのはやめましょう(汗

 
しかし、今年も後一ヶ月半。
なんつーか、前半数ヶ月と後半数ヶ月、妙に忙しいんですけど、気のせいですか?

ついでに、いろいろありすぎ。
自分自身じゃなくて、自分の周りで。

多少自虐っぽく、「いつか幸せになれるといいね」を座右の銘にしてるけどさ。
僕にとって、大切な人たちには、笑っていてほしい。
“心から”、笑っていてほしい。

それを「幸せ」というのかなんというのかは、僕にはわからない。
僕たちが、咎人と言うつもりはないけれど、全くの自由を持っているわけでもない。
僕自身だって、今までのいろんな物に縛られて、今ここにいる。
誰かを傷つけて、傷つけられて。何かを得て、何かを失って。

それでも、何とか笑ってられる。

だから、できれば、いつか、みんなにも笑ってられる日が来ることを。
祈ることしかできないけど。
それでも、祈っていたい。

 
そういえば、も一つ、座右の銘があるのよね。
信じるだけじゃ、夢は叶わない。それでも、信じていない夢が叶うことなんて無い。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/74
Listed below are links to weblogs that reference
信じるだけじゃ、夢は叶わない。 from 日々是戯言

Return to Page Top