常識が変わるということ

Date
2004-12-02 (木)
Category
memo

ということで、本日より津に来ている。
途中、友人に会いに名古屋で飯を食ってきた。
その名古屋で、市営地下鉄が、エスカレーター歩行禁止の指導を始めたとのニュースをsatoのところで発見。
確かに、「マナー以前の常識」とまでいわれるとちと気持ち悪いし、なんか一時の携帯の電源切れに通じるものがあっていやだ。

ただ、一方で常識って結構簡単に変わるのかも知れないとも思う。

たとえば、その昔初めてスーパーが出来た時には、「盗めるようになってるんだから、盗んで何がいけない」といった人間がいるそうな。
ま、ソースが「おしん」だから正しいかどうかは知れないが(w。

そんな風に、常識が変わることはあるのかも知れない。ごく自然に、目の前に電車がいても「待たないといけない」と思える世界もあるのかも知れない。

同じ事を、「CDをコピーすることがいけない」と著作権の話で小寺氏が話していたことがあったな。ただ、それが強制されるのは気に入らない。事の善悪よりも、そういう方法論に片寄ってしまうのが私の悪いところかも知れないな、とか思ったり、思わなかったりである。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/67
Listed below are links to weblogs that reference
常識が変わるということ from 日々是戯言

Return to Page Top