運命

Date
2004-12-07 (火)
Category
memo

友人の実家に訪れ、仏前で手を合わせてきた。
前にも書いたが、交通事故で突然の事だった。
俺自身は、海外に出ていたので、事故を知ったのも数日後だし、今の今までどこかで信じられない気がしていた。
生身の人間がいなくなった事実を、間接的な情報でしか受け取れないもどかしさ。
それでも、黒縁の額に納められた写真と、友達からの寄せ書き、そしてご両親とお兄さんの涙にふれて。やっと、生の情報になった。

お兄さんが言っていた。「運命」なのかも知れないって。
ほんの数分、いや数十秒か、数秒でも。何かが違えば、こんな事になってなかった。でも、ほんの小さな事なのに、現実はそうならなかった。
彼がこんな目に遭う理由なんて無かった。そのやりきれなさ。納得のいかなさ。だからこそ、「運命」という言葉が出たのかもしれない。

でも、それじゃ彼はこんな目に遭う為に生まれてきたのか?
確かに、人は死ぬ為に生まれてきたようなもんだ。死なない人間なんていない。
でも、まだ早すぎる。

運命なんて無いって、ずっと信じてきた。
今でも、変えられない運命なんて無いって思ってる。

でも、これを運命と呼ばなければ、なんと呼べばいい?
そう呼ばざるをえない人を前に、俺はなんと言えばいい?

答えは、まだ出せない。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/66
Listed below are links to weblogs that reference
運命 from 日々是戯言

Return to Page Top