Not Terrorism

Date
2005-02-07 (月)
Category
memo

イラクの自爆テロの映像を見る。
ああ、戦争だな、と思った。

道義的なことをいっているのではない。
画像ソースを見つけられなかったが、ニュースなどで見た人は思い出してほしい。
爆発したそばにある車や壁に細かい穴がたくさん開いている事に気づかなかっただろうか?
あれは、対人地雷と同様に火薬中に金属片やベアリングを入れることにより殺傷能力を上げたものを使ったためだと思う。前からあのタイプのを使っていたのかも知れないが、自分としては初めて気づいた。

実は爆弾ってそんなに効率がよくない。確かに大量もしくは高性能の爆薬を使えばそれなりの効果が認められるが(例えば、イラクの国連事務所なんかがいい例)、火薬の入手や途中での誤爆発の可能性など、実際に上手くやるのは容易なことではない。
一方で火薬の中に金属片などを入れれば、それが飛び散ることにより、かなり広範囲に影響を与えることが出来る。また、火薬の量が少なくても、それなりの効果を与えることが出来るだろう。つまり、暴力を誇示することではなく、純粋に敵を殺傷するための実利をとったと言える。あえて付記するなら、殺すことより、傷つける事が主眼である。殺してしまえばそのあとの手間がかからない。傷つければ、その後に看護等の手間がかかり、二重の意味で効率がいい。戦争ってのは、そういうもんだ。

実際にやってる人間は、そのつもりで戦争をしている。アメリカ軍だって、そうだろう。大統領が何を言おうが、現場の人間は戦争に来ているつもりである(でなければ、問答無用で射殺などいくら海兵隊でもやらんわ)。そんな国に、人道支援とか、ボランティアとかでいっても、聞いてもらえるわけがない。それが自衛隊であれ、民間であれだ。

テロリズムではなく、戦争である。そう、実感した。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/48
Listed below are links to weblogs that reference
Not Terrorism from 日々是戯言

Return to Page Top