津波

Date
2005-02-27 (日)
Category
memo

HNKスペシャルをみる。あらためて津波の恐ろしさを、などと眠たいことはいわない。本当に恐ろしいのは、それなりに津波というものを理解していたはず、と思っていたことだ。実際の被害は、自分が思っていたのとは全く別ものだ。

確かに、津波の高さは怖い。ただ、津波=高い波、という認識でしかなかった。実際に、それ以上に怖いのは、速さ、そして、それ以上に体積であるようだ。

単純な話だ。S=1/2mv^2。どっかで聞いたような公式。
それが、もたらした結果。

そんな事態に、遭いたいとは思わない。それでも、自分が実際にあった時、このことを覚えていられるだろうか。そう思う。

ちなみに、津波が発生した時は、高さ2mほどのなだらからかな盛り上がりだったそうな。どんなに軍事衛星をとばして、どんなに監視したって、見えるわけねぇよ。それだけは、あらためて言っておきたい。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/42
Listed below are links to weblogs that reference
津波 from 日々是戯言

Return to Page Top