「電車男の真贋」に関する考察 ~または神話創世に関わる雑感

Date
2005-04-17 (日)
Category
memo

腐っても天下の朝日新聞の第三社会面に『「電車男」どこのだれ』という記事がのった。
記事の内容は、どうでもいい話。そもそも、この話を扱う時にその「真贋」を中心に話を進めるのが、すでにずれている。私自身は「電車男」を読んだわけではないが、あれが本当にあったのかどうかなどということは、なんの意味もない

いや、あれが本当の話だったらそれはそれでいい。事実は小説よりも奇なり、で済む話だ。
あれが創作だとするならば。それはそれで、別の意味を持つ。すなわち「にちゃんねる」という場が創作者と受け手が一体となって物語を紡いでしまったということになり、既存メディアが望むところの「インタラクティブ」を体現してしまった。

いや、あれが創作であろうと、真実であろうと、関係ないかもしれない。
重要なのは、神話が創られてしまったこと。
すなわち、にちゃんねるが共同幻想を創造するに足りる場所であることが、実証されたことだろう。
この事実は、変わらない。

おそらく、本当に重要なのはこのことではないだろうかと思う。

ちなみに、記事を書いた記者は「ひろゆきが電車男では」とか思ったそうだ。
本気だとしても、ネタだとしても、2流以下だな。


あ、あんまり関係ない雑感。とりあえず外相。笑ってんじゃねぇよ(中国との外相会談にて)。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/31
Listed below are links to weblogs that reference
「電車男の真贋」に関する考察 ~または神話創世に関わる雑感 from 日々是戯言

Return to Page Top