トレンドマイクロの残した教訓。

Date
2005-04-25 (月)
Category
memo

んと、何が起きたか説明するのも面倒なので、こちらの記事を参照のこと。
残された教訓としては、

1.人はミスをする。
こちらの記事とか、その他報道によると、「テスト工程に関して不十分だった」とか書いていることから、ようするに人為的なチェックミス。ただし、それを0にすることは出来ない。必要なのは、ミスをしないシステムではなく、ミスが起きた場合にそれをいかに吸収できるか、増長性をどの様に持たせるかということだと思う。

2.ミスは補償されない
これは、今のところ予想でしかない。でも、大概のソフトにおいては、「このソフトをインストールした結果、どの様な損害が起きても補償しない」みたいなことが大体書かれているもんである。
というか、このミスによって生じた損害を真面目に算定しようとしたらとんでもない額になるだろうし、一企業が補償できる額でもないだろう。

あ、一部のサポートが原因究明が出来なくて、データを消去の上、再インストールなどということもあった様だが(朝日新聞報道)、これは、補償しうる、というか補償されるべきミスだと思う。
だって、担当した人間の能力が足りなかっただけだし、ソフトの使用許諾とは違うと思うし。

とにかく、よく考えるとコンピュータのソフトウェアってのは、かなりいびつな使用許諾の元に「使わされている」のだということ。これは、むかし窓の杜の記事で読んだ気がする(フリーソフトの例だが)。
その辺も、覚えておくべきことではないかと思う。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/30
Listed below are links to weblogs that reference
トレンドマイクロの残した教訓。 from 日々是戯言

Return to Page Top