まじっく

Date
2005-10-19 (水)
Category
memo

先日、友人に教えられたページを見てみた。

博士(はくし)が100にんいるむら

面白いといえば面白いのですが、僻み根性(例えば、医者はエリートとかいうあたり)が出てて、どうだかなーと思う部分もあり、おり、はべり、いまそかりです。
どういう話しかというと、100人博士の学位を取った人間がいたら、その連中の進路がどうなるか、という事らしい。その最後の方で、100人の内、92人までの進路がわかり(内、16人は無職というのだから、寒いもんだ)、残り8人はどうなった、ということになる。

この8人は「無職、もしくは行方不明」だそうだ。で、こちらのサイトの数字を参考にすると、「約8~9 %が自殺ないしは死亡、失踪している」とのことです。日本の自殺率は、0.024%らしいので、この割合は凄まじく高いとか。

ということで、一言。
こういうポスドクにはならないように。

確かに、ここでは「ゆくえふめいかしぼう」としておりますが、「行方不明」って、なんでしょうね?
とりあえず、元データを当たってみる。
元データは、学校基本調査のようである。とりあえず、直近の結果が出ている平成16年度の例を参考にしてみよう(エクセルファイルへのリンク)。
ここでの分類項目は、「大学院等への進学者」、「就職者」、「臨床研修医」、「専門学校・外国の学校等入学者」、「一時的な職に就いた者」、「左記以外の者」、「死亡・不詳の者」であります。なおここで、「左記以外の者」とは、こちらのファイルを参考にすると、『「左記以外の者」とは,家事の手伝いなど就職でも「大学院等への進学者」や「専修学校・外国の学校等入学者」等でもないことが明らかな者である。』とのことなので、論理的に考えれば、「死亡・不詳の者」という内、「不詳」というのは「左記以外の者」に含まれず、行く先が不明な人間も含まれていると考えた方が合理的だろう。
そういえば、学校に就職先とか連絡しないで卒業したり、どっかいったりするやつって、沢山いないかい? ついでにいうと、そういう「めんどくさい」ことって、あんまりやりたくないでしょw
そういう「めんどくさい」の積み重ねが「約8~9%」に含まれているのは、想像に難くない。

ポスドクってんだから、学位ぐらいもってんだと思う。
一部では、「足の裏に付いた飯粒」ってぐらい酷評される学位だけど、それでもある程度のステータスのはずだ。 うちの師匠の言葉を借りるなら、「運転免許を取ったようなもの」とはいえ、一応、研究者として最低限の資格を得たということのはず。
そういった人間が、この程度のミスリード、もしくはミスディレクションを気づけないというのも、どうかと思う。

情報操作のために意図的にやるのであれば、資質としては悪くはないのだろうが、「真実」を追求し、「社会貢献」を目指す研究者としては、いかがなものかと思う。

ということで、こんな事を書く暇があったら、論文書こう。
・・・・つか、俺もなー(汗

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/13
Listed below are links to weblogs that reference
まじっく from 日々是戯言

Return to Page Top