うーん

Date
2005-12-12 (月)
Category
memo

アメリカ・カナダからの牛肉輸入再開が決まったそうだ。参考記事とか、参考記事とかです。

まず一つ確認しておくべきなのは、20月齢以下の牛だからといって、BSEにかからないわけじゃないということ。より正確に言うならば、BSEはプリオンというタンパク質の一種がある程度以上蓄積することに発病するのであり、20月齢以下のもでも、プリオンを持っていないということではない。

では、何故20月齢以下となっているのかというと、20月齢以下でBSEが発見されたことがないだけである。確かに、「発見されない」ということでは科学的だけど、あくまで「科学的限界」というということなので、その辺に注意です。

で、その上でだ。
実は恐いのはやっぱり風評被害なのよね。アメリカ・カナダ産の牛肉はこういう状態なので、そういった「灰色」の牛肉と、同じように「科学的限界」を抱えているとはいえ、それなりのチェックをすることによって「安心感」を醸成した牛肉とが区別無く市場に流れてしまう。このことによる、風評被害が起きるのが、実は恐かったりする。

逆に、それが起きなかったらどうなるのか。
別にどうにもならないけど、風評被害が起きるプロセス、という物を検討するサンプルにはなるのではないだろうか。

ただ、個人的には、やめといた方がいいのになー、とか思います、やっぱり。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/10
Listed below are links to weblogs that reference
うーん from 日々是戯言

Return to Page Top