最後だけ読んでおけ

Date
2005-12-12 (月)
Category
memo

仕事がらみでサステナビリティの科学的基礎に関する調査の報告書にちょっと目を通した。
本文はいいけど、あとがき(注:pdfファイル)の「11 本報告書へのコメントから」は目を通しておくべきだと思った。

『環境問題論議栄えて環境破壊進む』、『「美しい処方箋」は「処方箋のままで終わる」』、『これまで“科学”として行ってきた自然認識の限界』、『50年も昔からの問題に対して、認定方法1つサステイナブルになっていないのに空虚なものを感じませんか。』

ようするに、そういうことだ。口でいくら言っても、何一つ変わっちゃいない。

それを変えるために、何を為すべきなのか、何が出来るのか。そもそも、どう変えるべきなのか。きれい事じゃなく、現実問題として実行可能なことを考えるべきだろう。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/11
Listed below are links to weblogs that reference
最後だけ読んでおけ from 日々是戯言

Return to Page Top