引き際

Date
2003-10-23 (木)
Category
memo
藤井,宮澤,中曽根.
三者三様の引き際である(もっとも藤井は引いてないが)
ちなみに,宮澤さんが「1960年の安保国会」を一番のターニングポイントに持ってきたのが,印象的だった.たしかに,あそこと69年が昭和史の中では一番のターニングポイントだと思う.

ちなみに,俺だって引き際を考えなきゃいけない時なんてあっという間に来るんだから.覚えておかないとな.

しかし,このニュースは何だ?
なんか,「改革型リーダー」とか何とか10年後にはあっという間に陳腐化しそうな台詞が並んでるのですが,いかがなものかと.
この手のものとしては松下村塾とかあるけど,あれは反体制的であったからこそそれだけのエネルギーを持っている人間を集められたと思うが,これじゃな.
とにかく,今のごたごたが高校生まで影響を及ぼさないことを切に願うよ.

志なんてのは,教育されるもんじゃないよ,基本的に.もしそれを,特に体制側がやろうとするならそれは歪んだエリート教育だわな.
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/173
Listed below are links to weblogs that reference
引き際 from 日々是戯言

Return to Page Top