情報

Date
2004-05-10 (月)
Category
memo
情報には、意味と形がある。
すなわち、情報を論じるときその意味と形は厳密に分けられるべきである。
これは、私の言ではなく、その昔読んだ岩波新書の「情報化社会」だか、「マルチメディア」だかいう本に書かれていたことである。
ネットの世界で問われるのは、流れるデータの量と速度である。エロDVDのISOが流れようが、LinuxのISOが流れようが、それは等価である。

この辺のことを見事に取り違えたのが今回のWinny2の作者、47氏の逮捕劇である。

もっとも、逮捕したのが京都府警だというのもこれまた焦臭さ炸裂である。
先日のWinny2ユーザーの逮捕劇もそうだが、ようするに「ハイテク犯罪捜査No.1」という称号が欲しいように思えてならない。また、ウェディング事件に見られるように、刑事告発されたとたんに家宅捜索をするとかいう、けっこう無謀なこともやってる。

かなりむかついたんで、合法なでかいファイルを共有してやろうと思っているところ。とりあえず、写真のRAWファイルなんか、なかなかいいと思う。

ちなみに、逮捕された47氏が実はNekoFlightの作者さんだってのが、これまたちとびっくりしたことでもある。
このソフトをスクリーンセーバーとして使っていたことがあったのだが、これがまともに動かないがために、わざわざビデオカードを新調したことがあった。
そう考えると、ネット上の人材というのは、それほど多くないのかもしれない。

しかし、自らの罪状を認めるような供述をしているって話だけど、ホントかな・・・。

最初の話に戻ると。
流通する情報が媒体と切り離せない形で存在した時代は終わった。その時代の異物である著作権法など、現実には何の意味もない。そのへんを理解した上で、どの様に権利を守るか、どの様にコンテンツを流通させるか、それが求められてると思う。
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/128
Listed below are links to weblogs that reference
情報 from 日々是戯言

Return to Page Top