Winny2続報

Date
2004-05-11 (火)
Category
memo
YahooのWinnyカテゴリーを見て思ったこと。
・・・何だ、これは?

都立の件をがたがたやってるときにも感じたのだが、報道ってのはやはり脚色されているなと感じた。
たとえば、ZAKZAKの「ウィニー」の“生みの親”天才技術者の素顔なんて記事は、いかにもヒッキーッて感じの印象を抱かせるように書いている。
ま、世間様の見方ってのはそんなもんだ。それに対して、ぐちゃぐちゃ文句を言おうとは思わないけど、自分たちが見ている「真実」というものがどの程度のものなのか、ということを示していると思う。

それはさておき。

著作権法というのは、親告罪の性質を持つそうである。極めて分かりやすくいうと、被害者が告訴をしなければ罪は「裁かれない」ということである。リンク先にもあるように、だからといって「罪でない」というわけではないので、そこには注意が必要だとは思うが。

でだ。そうすると今回の告訴者は誰なのであろうか? どうやらここを見る限りこないだの逮捕劇の著作権法違反幇助容疑ということなので、告訴者はやはりかのACCSということでいいようである。

個人的には、殺人に使われた包丁を作った人間が殺人幇助に問われるのか、的ないい訳は好きではないのだが、それにしたって、やり過ぎじゃないか?

ちなみに、現在いそいそと合法ファイルのupとdownをしているところである。ようするに、こういう使い方もあるのだ、ということを提示しておきたい。そう思う。

ちなみに、あえてここでは47氏と呼ばせてもらうが、氏がどの様に対応するのか、その点も興味を持って見ている次第である。
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/127
Listed below are links to weblogs that reference
Winny2続報 from 日々是戯言

Return to Page Top