Winnyその後

Date
2004-05-20 (木)
Category
memo
正直ここのところ、京ポンにかまけていて、かなり世間の流れに乗り遅れている部分も多いのですが、ネットの住民としてさすがにWinny2とかの動向は無視しえないな、と思う。

ということで、47氏(やはり、あくまでここでの彼は47氏なんだよな)逮捕の続報というか、なんというか。とりあえず、注目しているところを単純列挙と息ますか。 なお、リンクを張るという行為自体も制作者の主観が入ってますので、そのへんに留意してここから先を見て下さいませ。

音楽配信メモ
ここのサイトの作成者津田氏は「だからWinMXはやめられない」の著者でもあり、P2Pというメディアの功罪にもっとも精通している人間の一人ではないだろうか、と思う。
とりあえず、12日時点のログにリンクを張っておきます。この辺からたどるのがよいかな。

hirokiazuma.com/blog
東浩紀氏による今回の件に対するコメント

くまをとる
同じく、石橋啓一郎氏による今回の件に対するコメント
氏のコメントはitmediaの記事にもなっております。ちななみに、itmediaという所はかなりいい記事も書きますが、いかんせん、バンク系のページということで一部突っ込みが甘いところがありますな。

切込隊長BLOG ~俺様キングダム
正直何処のどちら様か存じ上げないのだが、今回の件に関して見るべきコメントを寄せています。
金子氏@Winny逮捕と輸入CD禁止にみる産業界の意向や、敢えて産業界、警察の立場に立って東浩紀氏のエントリーに激しく反論してみるとか、おすすめかな。

極東ブログ
47氏が見たラジカルな世界
この考察自体は、友人の綾金庫裏耶氏と話していて出てきた話題。47氏がどれくらい確信犯なのか、ということも今後の方向性を定める一つの鍵になるだろうな。
しかし、現実として今段階ではP2Pの将来というものは、47氏個人の全てかかっているな。氏がドンキホーテのように戦い勝てば、P2Pというのは世に認められるものになるし、氏が法廷レベルでの話に終始すればP2PはUGな世界のものに、少なくともこの国では当分そうなるだろう。

winny_47_arrested
新聞記事等のまとめは、こちらが便利かと。
http://www.wikiroom.com/copyright/?winny_47_arrested

市民の安全を深刻に害し得る装置としてのWinny
主張はもっともである。ただし、論点を47氏の逮捕ということだけに絞れば、そもそも論議が始まっていない。批判ではなく、一つの問題に対する切り口とは、いくらでも存在するということであるし、そもそも、個々のソフトはそこまでの責任を持たないという使用許諾の元に作られているのだから。もし個々でWinnyに使用許諾以上の責任を求めるなら、M$のO$がぶち壊れて商業上で酷い損をした人間の損害賠償にまで責任を持たないと行けなくなってしまうと思うが、如何に?

arai blog at moodingigo
金子勇氏を支援する会
ということで、47氏、もしくは金子勇氏支援の総司令部でございます。

なお、これは完全に邪推なのですが、大枠として「既存メディア」と「ネットメディア」の対立というのは、生じうると思います。既存のテレビ、新聞等のメディアとしてはネットに同友ふうに適応するのか、もしくはネットをどの様に制御するのかが、大きなテーマの一つであるといえるでしょう。そういう意味で、この事件に対する各社の報道の体制を見ていれば、そういうものの方向性もみえてくるのでは、と思っています。
もっとも、そこまで見ている余裕がないのですがな。

ちなみに。
私自身が個々まで著作権にこだわるのは「限りなく真っ黒な二次創作」に感動した経験を持つからであったりする。ただ、極論すれば芸術なんて黒であろうが、白であろうが、琴線に触れるものを創れたものが勝ちだと思っている。金銭に変わることが価値ではない。
今の著作権の論議を見ている限り、金銭に変わるか否かが問題に思えて、仕方がないっす。
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/125
Listed below are links to weblogs that reference
Winnyその後 from 日々是戯言

Return to Page Top