ことば

Date
2004-06-03 (木)
Category
memo
言葉に、意味はない。
ただ、行動をした人間が発した言葉には、その行動の分だけ、説得力が自然と備わるのだと思う。

47氏の逮捕とほぼ同時期に問題が表面化した(といいつつも、ちゃんと押さえているとは言い難いのだが)、著作権法改正問題(残念ながら、この法案は通ってしまったが)のなかで、こんなblogのエントリーを見かけた。

準備はいいか?

この問題に関してコミットしてない自分であるから、胸を張ってこたえることは出来ない。ただ、自分自身として自分自身の関わる問題の中で、いつだって準備は出来ている。

それと、itmediaでこんな記事を見つけた。『自動車のフライトレコーダーは是か非か 「Witness」は、物言えぬ被害者の“最後の味方”だ』。前にも書いたがitmediaにはかなりいい記事がそろっている。ただただ残念なのが、孫を持ち上げる記事が妙に多かったり、あほーBBの記事に突っ込みが甘かったりするところが不満なわけであるが。ただ、この記事はいい記事である。というか、記事自体よりも、最後の言葉が全くもっともである。ちと長いが、引用すると、

『無理矢理、描けない将来プランを描いて、当初からネットワーク接続を大前提にしたビジネスのマージナルで、日銭を稼ぐビジネスモデルを妄想することなく、直ぐにでも、人の為になる「分かりやすいテクノロジー」が、今の日本に求められているビジネスの基本だ。』

全くその通りだと思う。特に「日銭を稼ぐビジネスモデルを妄想することなく」というところに一番共感する。結局、著作権法の改正も、Winnyの問題も、日銭を稼ぎたい奴、特に中間にいて物を創ってるわけではないのに利益を得ようとしている奴らが、さも創造者の代弁者のようなふりをするのが気に入らない。ただ単に、日銭を稼ぎたいだけなのに(実際、着メロとかmidiとかにもいちいち課金しようとすることからも、よく分かる)、さも著作者、言い換えればクリエイターの権利を護る為というお題目を唱えるのが、いかんせん気にくわない。


さあ。僕は何をしようか?
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/124
Listed below are links to weblogs that reference
ことば from 日々是戯言

Return to Page Top