志貴と士郎 ~世界の境界線

Date
2004-06-23 (水)
Category
memo
月姫の主人公たる志貴とFate/Stay Nightの主人公の士郎。この二人は似て非なる物の様だ。
自分自身が自然に認識出来たわけではないが、奈須氏自身が「あの二人は合わない」とコメントしていたのを見て、「なんで?」と思うと同時に、「そうかも」と納得したりもした。 ここのに来て分かったことが、結局二人の「理由」があまりにも違うことだ。

志貴が死地に赴くのは、あくまで自らの「欲望」の為である。欲望、というのは利益でだけを指す物ではない。自分が何かをしないのが気持ち悪いとか、許せないとか、そういう物も、広くくくれば欲望だと思う。志貴は、アルクを放っておけないから、シエルが大事だから、秋葉が心配だから、翡翠を支えたいから、そして琥珀が好きだから死地に赴いた。大仰な理由があるわけでなく、自分の感情や思いに正直に従ったといっていいだろう。

対して士郎の理由は「正義」である。彼自身の正義の是非を問うわけではないし、彼の正義は別に間違っていないと思う。ただ、彼は自分の為でなく、正義の為に戦っている。自分の想いよりも、自分の外にある何かを物差しにして行動している。だから、「答えは得た」といったとしても彼の進む道は「正義」の為の茨の道になるだろうし、そして何より、彼は騎士王を救う為には行動しなかった。

だから、志貴は彼女たちを救うためには人殺しをすることは厭わないだろうし、逆に士郎は多くの人を救う為には凛や桜を見捨てることをよしとするだろう。

あー、自分にはやっぱり正義の為に生きていくことは出来ないな。


何で唐突にこんなことを書こうと思ったかというと。
ちょいと前にこんなことを言う人がいたもんで。

「死んだ二人の代わりに、イラクを世界を見て欲しい」

まぁ、いいだろうさ。あんたが自分の価値観に準じるのは。ただ、それをただの普通の子どもに負わせるな。
正義という名の鎖に繋ぐな。平和という名の枷に填めるな。真実という名の目隠しをするな。
成りたい人間になれ。それでいいじゃねぇか。間違えだって何だって、自分でやらなきゃ分からないんだ。

多分、これが世界の境界線なんだろう。

この境界線の向こうは、アメリカの正義を信じる奴も、イスラムの教えを信じる奴の、皇国の栄光を信じる奴も、科学の絶対性を信じる奴も。

全部、同じだ。


ちなみに、科学は検証する物であり、信じる物ではない。加えて、科学の方法論の誤謬が科学的に証明されれば、科学は間違っていたということになる。そして、確立論的にしか物事を観測し得ない科学の方法論は、すでに根本の位置で客観性という方法論の大原則を失っているのであり、その意味において近代科学の方法論は崩壊している、と、とりあえず妄想してみる。いや、そんなに単純じゃないのは分かってるけど、とりあえずということで。
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/117
Listed below are links to weblogs that reference
志貴と士郎 ~世界の境界線 from 日々是戯言

Return to Page Top