良いクビ大、悪いクビ大。

Date
2004-06-21 (月)
Category
memo
久しぶりに母校へ行く。なんか、ここのことろまったくフォロー出来てないので、どーなってるかの確認をかねて。
まず何が驚いたって、芝生に雑草がぼうぼうだよ。このままほっときゃ、始めの中期計画が終わる頃には腐海が出来上がってるな。
もしくは、学生に「ボランティアと称した必修強制労働」で草刈りでもやらせるつもりかね?

さてさて。
今日の話とそのあとの立ち話等で分かったことと簡単にまとめるとこんな感じか。
・文科省の設置申請は「許可」は出たけど、あくまでこれは「明確な法令違反」が無いというだけのことである。細かいことに問題があるのは分かってるし、そういう問題が「具体化」生じるのを文科省としては期待している。
・大学の内部的にはどうしても「条件闘争」の段階に入っている。クビ大が出来るのは既定の事実だから、それを可能な限り良くする、というスタンスである。
・クビ大の任期付教員は、任期の途中に他の大学に移れない可能性がある。適応される法律が一般的な任期付教員と違う可能性があるそうだ。
・しかし結局、何がどうなるのかは未だ誰も分からない。
ま、そんな感じか。

でもよぉ。
世の中に、良いインターネットも悪いインターネットもなく、インターネットはどう足掻いてもインターネットでしかないように。良い戦争も悪い戦争も無く、戦争は戦争でしかないように。人殺しに、酷い人殺しもましな人殺しも無く、人殺しでしかないように。

クビ大は、クビ大だ。良いクビ大も、悪いクビ大もない。酷いクビ大も、ましなクビ大もない。そこにクビ大があるということ自体が、私とは相容れないことだ。内部にいるに言としてはそこまで割りきっちまうのは難しいかもしれないけど、それをちゃんと指摘した人がごく少数であったという事実は非常に寂しいもんがある。
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/118
Listed below are links to weblogs that reference
良いクビ大、悪いクビ大。 from 日々是戯言

Return to Page Top