西高東低?

Date
2004-07-25 (日)
Category
memo
新潟と福井で豪雨災害があった。
確かかどうかぜんぜんわからんが、それぞれのボランティアの人手を計算してみた。
新潟のボランティアは3日間(ただし、20前後の連休)で8000人ということで、一週間計算で約19000人。対して、福井の場合、29000人とのこと。恐らく、新潟のボランティアは19000は行かないのでは、と思う。
ちなみに、ソースは下の二つであります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040720-00000000-maip-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040725-00000063-kyodo-soci
さてさて。
何となく、西の方がボランティアが多く、東の方がボランティアが少ないという感じである。

もっとも、数としてはかなり大きな差ではあるが、これが意味のある差なのかどうか(いわゆる有意な差)、それは不明である。ただ、感じとしては西の方がボランティアに対する意識が高いように感じている。
福井といえば、「ナホトカ号重油流出事故」のボランティアがある。京都の友人がこれに参加していたとのことなのだが、彼がこんな風にいっていた。「何かをやらずには、いられなかった」と。彼がこう思ったのは、神戸に多くのボランティアが来ていたのを見ていたからだといってた(彼自身もボランティアに参加したとのことだった)。

なんつーか、やっぱり綺麗事じゃねーんだな、とおもった。

確かに、一見綺麗事に見えるけど、「理屈」じゃなくて身近な人間が困ってたり、身近な人間が助けられているのを見たりした、「経験」が聞いているのかなと思ったりした。

・・・ただそうすると、人は痛み無しに人を思いやることが出来なくなるわけであって。
それも、ちょっと寂しいというか、切ないというか、そんな感じである。

もっとも、自分の痛みを人に転化する類の人間もいるんだけどね。ついでに、も一つ。文化として、転化するのがごく当たり前の文化もあるのだろうが。否定するつもりはないが、やはり、ちと切ないのであった。
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/111
Listed below are links to weblogs that reference
西高東低? from 日々是戯言

Return to Page Top