そして・・・。

Date
2004-08-22 (日)
Category
memo
そしてまた、今日も俺は酒を呑む。
一つは、何とかかんとか無事に帰ってきたことを思って。
一つは、年若くして逝ってしまった友人を想って。

この言葉って本当はこう使うんだなと思うと同時に、こんな意味で使いたくなんてなかった。

まだ20代半ばだ。
三十半ばの俺がくたばる分には、「惜しい人を亡くしました」とか、「まだまだこれからなのに」とか、いろいろ云いようもある。でも、奴ぐらいの年齢じゃそんなことをいうのにもまだ早すぎる。
まだ、何物でもなかったんだから。これから、本当にこれから始まる様な人間だったんだから。

海外に出るときに、いろいろスケジュールのごたごたがあって、18日の発表の予定が20日になり、ロンドン行きを断念した。そんときに、「最悪、これが18日に戻ったら笑えるな」とかいっていたのだが、実際の発表は18日になり、何だかなー、と思っていた。でも、「最悪の斜め45度上」ではなかったので、特に問題にはしていなかったのだが・・・。

そいつが逝っちまったのが、俺が海外に行ってる間で、帰国直後にその連絡を受けたってのは、なんなんだ?
あげく、出発前にそいつに会っていて、「イギリスが中心の世界地図をかってきてくれ」と頼まれていて、買ってきた地図を墓前に備えることになっちまったのはなんなんだ?

時々、夢想することがある。幸せなときに死ねたらどんなに、楽だろうか、と。
奴は、不幸じゃなかった。そういう意味では、俺が夢想することと、近いのかもしれない。
でも、残された人間は、不幸になっちまった。
そういうもんなんだ、と思った。

そしてまた、今日も俺は酒を呑む。
すっかり、夏の装いを終えてしまったかのようなこの国で、今日も酒を呑む。
そして、願う。

天に祈りを、地に光を。
そして、せめて。
せめて、人の世に安らぎあれ。
Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/108
Listed below are links to weblogs that reference
そして・・・。 from 日々是戯言

Return to Page Top