開・勝・敗戦</p>

Date
2004-09-20 (月)
Category
memo

9月17日という日は、個人的には色々なことがあった。
一つは、プロ野球のストライキ突入。
一つは、エイベックスとSMCのCCCD運用の弾力化。
一つは、首都大学設置認可。
最後の一つは、今日時点では明らかになってないけど、事前予測ではやばいのでは、といわれている。
また、発表は明日になるのではといわれているが、どちらにせよもめたから延びたのには間違いないだろう。
 

さてさて。 個人的にはすべての問題に共通点があるとおもう。
最初のは、経営側と選手会、そしてプロ野球ファン。次のは、音楽制作会社とアーティスト、そして音楽ファン。最後に、東京都と大学教員、そして都民である。
 

前者二つは、当事者と同時に第三者が問題に深く関わっている。それ故に選手会は開戦を決意できたのだろうし、CCCDは撤回され、多くの音楽ファンは勝利に近いものを手に入れることができたのだろう。
我が母校の場合、第2.5者ともいえるようなOBや大学関係者が関わったものの、結局、本当の第三者の関与が少なかったのが問題なんだろうとおもう。
 

さて。明日どうなるか、である。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/102
Listed below are links to weblogs that reference
開・勝・敗戦</p> from 日々是戯言

Return to Page Top