謝罪するということ</p>

Date
2004-09-15 (水)
Category
memo

今日、ある死刑囚の死刑が執行された。
 

報道を見る限り、彼から「謝罪」や「反省」の言葉が聞けなかったことに対する不満が主に報道されていた。
なんだろ。ちと奇妙な感じがした。
本来、死刑ってやつは罪の重さと更生の見込みのなさによるのではないだろうか?
とおもったけど、やっぱり「被害感情」とかも考慮されるようだ。(参考ページ) とはいうものの、被害者感情のために死刑を執行するの、個人的はよくないとおもう。どうであれ、復讐は許されるべきじゃない。復讐したって、どうもならん。でも、憎しみは消せないし。
どうすればいいのか、いつまでたっても難しい問題だと思う。
 

最後に。どっかの教授がいってた言葉。
「彼は、罪の意識があるのだろうが、謝罪するという心の動きを理解できないのでは」
 

近い世代の人間として、胸に突き刺さるし、切ない言葉だと思う。
同時に、概念としてそういうことが存在しうることを納得し得てしまう自分がいることに、少々、薄ら寒い気分になるのである。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/103
Listed below are links to weblogs that reference
謝罪するということ</p> from 日々是戯言

Return to Page Top