事象の是非

Date
2005-01-21 (金)
Category
memo

個人的主張としては、「事象の正しさ」ではなく、「手順の正しさ」が優先されると考えている。
いや、明らかに誤ったことが正しい手順で行われているなら、それを正すためにそれなりの、自分で出来ることを考えるだろう。
しかし、明らかに間違っていたことが、手順的に許されない方法で、正しい物になってしまった場合、どう対処するべきなのだろうか?

というのが今日のお題。
実例は、<オオクチバス>一転、「特定外来生物」の指定リストにという記事。
このオオクチバス、よく知られた名前ではブラックバスが釣り好きの人間の手によって勝手に放流され、色々な場所で生態系、もしくは漁業者の生活を脅かしているのは、もうほとんど事実である。
もっとも、経済的効果とか何とかから、外来生物のリストから外される方向で話が進んでたはず。

で、それがいきなり指定リストに入ることになったようです。
大臣様の、鶴の一声で。

あー、もうわけわからん。

結果的にはいいんだよ。
バスが何らかの影響を及ぼすのは確かなんだから。無関係とは言えないだろうさ。
ただな。
そしたら、これまでの論議は何だったんだ?
今回はいい方向に転んだけど、場合によっては逆の方向だっていくらでもあり得るはずだ。

今回はほめて、そうでなければ批判する?
それでは、結果が全てと言うことだ。しかも、自分では結果を出さず、全部他人まかせ。どっかのあほーが、大臣とか、首相だったら、それでこの国おしまい。

事象の真偽、善悪、美醜、そして是非。

何だって難しいのは当たり前だが、本当に難しい。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/54
Listed below are links to weblogs that reference
事象の是非 from 日々是戯言

Return to Page Top