バカを救うこと

Date
2005-02-03 (木)
Category
memo

よんどころない事情で新幹線が臨時停車することがある。大部分は急病かなんかだそうだ。それはしょうがない。しかし、たまに違う事情で止まることがあるらしい。
面白いことに、その時にバカを救うといい話になるようだが、偉そうな奴を救うと批判されるようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050203-00000855-jij-soci
http://www.shizushin.com/feature/saninsen/saninsen_shiryou/link8/

上が今回起きた事件で、下が1989年に選挙運動中に新幹線を静岡駅に止めた奴の事がのってる記事である。 まあなんだ。電車一つ乗れないような人間が大学受験しても落ちるだろ、ふつう。もしくは落ちてもいいぐらいだから、間違えるわけで。

なんで、止まる必要があったのか、なんで美談になるのか。全く持って、俺には、解らん。

これがいい話と思ってる人間は大脳が停止してんじゃないのか?

たまたま見つけた言葉なんだけど、

「将校には有能と無能、勤勉と怠け者という二つの属性があり、 組み合わせると四種類の将校がいることになる。

有能な怠け者は前線指揮官にせよ。死にたくないので必死に戦うだろう。
有能な働き者は参謀にせよ。だまっていても勝つ方法を考えるに違いない。
無能な怠け者は、連絡将校くらいにはなれるだろう。
無能な働き者・・・・そんなものは、軍隊から追放するか銃殺にしてしまえ」

ってのがあるそうである。
この話がいい話だって一所懸命、吹聴する類の人間は「無能な働き者」なんだろうか。
そんなに人間に、きっと日本は満ちあふれているんだろうな(ゲラ

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/50
Listed below are links to weblogs that reference
バカを救うこと from 日々是戯言

Return to Page Top