財政事情、命の重さ、そして望郷の念。

Date
2005-02-02 (水)
Category
memo

昨日の晩、三宅島への島民の帰島が始まった。
ある意味で、都の財政事情的に十分なフォローが出来ないから島に帰って自立してね、という所だろう。
よく科学者は安全に対してはっきりしたことを言わないと批判されるけど、この場合は「やめろ」といえるわな。だって、そこに火山ガスという危険があるのは明白なんだから。命の重さというものが、重いというのならば、帰島はさせるべきじゃないだろう。結果OKになる可能性はあっても、リスクという面では、十分すぎるくらいあるのだから。
とはいうものの、帰りたい、という思いに蓋をすることは出来ない。実際に目に見える危険、例えば火山弾が降ってくるとかいうのならやめるだろうだ、ガスは目に見えない。その辺も、あるんだろうけど・・・・。

何を、どれだけ、優先するべきか。

明確な答えなんか、無いんだろうな・・・・。
ただ、ただ、無事であることを願います。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/51
Listed below are links to weblogs that reference
財政事情、命の重さ、そして望郷の念。 from 日々是戯言

Return to Page Top