九段北3-1-1のリアリズム

Date
2005-08-22 (月)
Category
memo

サーフィンをしていてこんなやらこんなんやら,こんなんを見つけた。
あーなるほど,日本人は昔から形式から入るのが好きなんだなー,と思った。あとは,肩書きとか,階級とか,勲章とかも好きだけど。

それはさておき,これらの画像は結構,外国には流れているらしい。一部では「中・韓が反日教育をするために意図的に流してる」といういわれ方もするけど,特定の国に限ったことでなくBBCとかCNNとかでも普通に流れるらしい。たとえば,こんなページとか,こんなんとか,こんなページとか。普通の国民が全てそうだとは思ってないようだけど,それでもそういう「リアル」が存在することは逆に海外の方が知っているという事実が面白かったりする。すくなくとも,日本のニュースでこういう画像が流れたのは見たことないし。
ただ,こういう場所に日本の首相が行くってことは,日本の首相がそういう意図を持っている,ととらえられても仕方ないのだと思う。政治の話をするなら,そういう揚げ足を取られるようなことをするべきではないと思う。でも,なぜか日本の政治家には,揚げ足を取られることが格好いいと信じている人間がいるような気がしてならないんだけどね。

ま,九段北3-1-1にはそれはそれで,別のリアリズムがあるということなのでしょうかね。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/16
Listed below are links to weblogs that reference
九段北3-1-1のリアリズム from 日々是戯言

Return to Page Top