オルレアンの聖女はいなかった。

Date
2005-09-07 (水)
Category
memo

オルレアンといえば、一部にはFEの草原の狼、後の暗黒皇帝ハーディン様なわけですが、世間的に有名なのはオルレアンの聖女こと、ジャンヌ・ダルクなわけですが。
今日のオルレアンは、そのオルレアンじゃなくて、新しいオルレアン。
オルレアンというのはジャンヌ・ダルク縁の地だけあって、当然フランスにあります。
アルファベットに直すと、Orleans。聞き慣れた発音でいえば「オリンズ」です。

オルレアンには、聖女が降り立ちました。
でも、新たなるオルレアン、ニューオリンズに聖女が降り立った兆しは私には見えません。

災害、という意味では我々日本人としてはなんであんなに酷いことになったのか理解不能な部分もあります。
ただ、こちらの記事にもあるように、あそこが危険だというのは、前々から指摘されていたようです。
にもかかわらず、これだけの被害がでた。
そして、その被災者が一見、「黒人」ばかりに見える。

分からないのは、本当にそうなのか、報道によるバイアスなのか。

それは分からないが、やはり、被災者は「非難したくても出来なかった人」であることは事実のようである。

さて。
この姿を見て、人事と思うのか、それとも明日のわが国、我が身と考えるのか。

もう一度いう。
オルレアンの聖女は現在はいない。
救ってくれる人間はいない。
自らの身を救うのは、自らだけである。

そのための一歩。
何が必要か、考えるべきだと思う。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://wata909.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/15
Listed below are links to weblogs that reference
オルレアンの聖女はいなかった。 from 日々是戯言

Return to Page Top